表紙:元気があってよろしいけど圧倒的に華がない。絵はいいとしても色がなー色自体も塗り方も地味。少女漫画らしいきらきらを追求してほしいな。

「秋☆コレポスター2013」

これ普通にりぼんヒロインの私服コーデ的な特集でいいのにこの雑な配置でポスターの意味あるの?
たまにやるキャラの私服コーデみたいなの何か笑っちゃう。楽しめるけど見せられてもどうしたらいいのみたいな。

「RMCニュース」

ロマンチカかわいー!毎巻統一性があっていいね!
僕の家においでは何か色々違いすぎる。
夢パティは読み切りでの新刊だけど本編と読み切り(アラカルト)と分けてコミック発売したほうがよかったんじゃないかなー。区切りがつかずだらだらして見える。

「プリモ・プリーマ!」 柚木ウタノ

はっきり言ってすごくつまらなかった。
くどくどくどくど説明ばっかりして漫画ってそういうものじゃないよね。
「設定」というものに執着しすぎ。プリモプリーマを始めお母さん、王子たち、学校のしきたり、秘密の場所の存在など広い範囲にわたって設定が細かすぎる。しかもそれを全部初回でやるんだから、それは説明漫画になりますよね。がっつり設定があるのはいいんだけど要らないようなことまで細かくあるし、やっぱり描きかたがなー。
かちこちの設定に頼らなければ漫画を描けないのかと思ってしまいます。その設定もありきたりでつまらないからどうしようもない。せめて設定を毎話小出しにするだけでも全然違っただろうなー。
柚木先生は3枚扉の最初のページは主人公の幼少期でお母さんと夢を語るって流れが好きなのね。

「つばさとホタル」 春田なな

おー扉絵いいね!春ななデジタルはこういうザラザラしてる感じの塗り方が一番合っててかわいいと思う。これからもこれ定着でいいよ。
前回に気になったことを初っ端友梨ちゃんが突っ込んでくれたのですっきりしました。よかったよかった。
やっぱり基本からキャラを貫いてくれたら自然に見れますね。今のところ普通にかわいいと思うので道を外れないように、これからもこんな感じで!
アッキーはかっこかわいい。ミシンをやってもらうのはそもそも分野が違うよね、部員にも言ってやれアッキー!
素朴な子なのが成功していて、こんな人いて自分にこんな感じだったら気になるだろうなって想像ができる。
おもしろいけど展開が早いのが気になる。これからの話の広がりが読めないしどうするのかなー。

「猫田のことが気になって仕方ない。」

扉絵おかしいよね。ハロウィンを意識したんだろうけど多分目だな。目に狂気を感じる。
そんな細かく徒競走の描写いらないです。猫田の走りのフォームはギャグか、セリフもジジくさすぎだろ…。
あんだけミッキーに執着してたのにいつの間に入江退散の流れになっててびっくり。保健室出た時の捨て台詞くさすぎー!
猫田の姿とかどうでもいいよと思ってたけど、いやー今回いきなり戻って結構テンション上がりました。イケメンだった。
戻る時って読者用に戻ってるんですかね。実際戻ってるのかな。そうだとしたら何を基準にだろう…あまりに謎を溜めると真相のハードルが上がって行くばっかりですね!

「シュガー*ソルジャー」 酒井まゆ

もっと長いのかと思ったらこの流れでくっつくのかー!渡瀬くんをきっかけにですね。
二人の行方は麻琴じゃなくて入谷くん次第という印象があったので、この動きも入谷くんが変わったからこそだと思いますがあまりピンとこない。
今まで後回しにしてきただけに渡瀬くんがきっかけだとしてもここに至ることが出来るまでの変化がしっかりわからないというか。
やっとくっついた二人ですがよく考えてみれば付き合う前からカップルみたいなものでしたよね。告白でこんなイチャついてるんですよ!何が変わるかって付き合ってるという肩書きがあるかないかだけ。
最後のモノローグはきれいで素敵でしたね。付き合ってからも楽しみだなー。

「僕の家においで」 優木なち

扉絵、素人の落書き?
野球のくだりどうでもよすぎっ!ラブストーリーもギャグも中途半端で作品に惹かれない。その両立?みたいなのが優木先生の売りなんだろうけど最近は作品自体が雑で適当で投げやりになってる感じで、そういう意味でちゃんと真剣に作品と向き合ってほしい。
こんな自虐系男子の鈴間くんが好きな人に手を回しながら告白するだと。美玲の気持ち…真野さんの気持ち…どうでもいい!

「ひよ恋」 雪丸もえ

扉絵ハロウィンじゃないんだ、普通にひよ恋だわ。
広瀬くんてそういう存在だよねってお決まりの自覚タイムきたー!しかも微妙にうざいわー。
今回は進級に向けての流れだったけど読者としては正直一年前と何が変わったのかよくわかりません。
ひよ恋って中見ないのに年齢を含め外側だけそれっぽく塗り固めて成長を装ってるから納得できない。

「まりもの花」 香純裕子

友達として大事に思ってるならマサルがカレンと付き合ってもずっと友達でいいじゃんって話で、それすら嫌っていうことはやっぱり恋愛感情として見てるんだろうなー。クソビッチですね!じゃなくて、これは竜星くんへの気持ちが憧れだったみたいな感じで片付きそうですがどうでしょうか。
水晶ってなんか影薄いよね、どうでもいいとは言わないけど大事な役割のはずなのに全然気にならない。

「絶叫学級」 いしかわえみ

汗だくで冷蔵庫に入るのが汚いことが気になった。
くだらない話だったけど涼しさ求めて狂ってる人って醜いなー。リアルに描けていたと思います。

「ロマンチカクロック」 槙ようこ

扉絵最高!あからさまな描写なくしてハロウィンっぽさを出すのがすごいし、そういう部分を含めてこの絵大好きです。
というか蒼がかっこよすぎて!今年のベストオブ蒼の二つ目の候補だわ!
内容は杏花音の幼児化が深刻…。図書館で騒ぎ続けるのはちょっとね。ただの子供みたい。最後に転校生に一喝するのはよかったけど、前だったらもっと揺るぎないものがあったよなー。
蒼の志望校は意外性のあるところなのかな?進路は重要っぽいというかある意味テーマだと思うけどなんか微妙で興味が持てないなー。その時その時がよければいいんじゃなくて先を決めてその先に向けた展開を求む。テーマすらはっきりしてないもんなぁ。
それと転校生がイケメン扱いなことにびっくりしました。

「流れ星レンズ」 村田真優

武智の存在が難しいところだなー。武智の場合は身を引く、引かないが表裏一体というか引かないとなったらとことんそうだろうし。
でも体育館で待ち伏せして演技したり困らせるような話や質問をしたり、うざく感じてしまう部分もあり。そりゃあ凛咲の立場になれるならなってみたいし、そういう意味でも読んでて楽しさはありますが作品してどうかというとうーんって感じですね。
凛咲がはっきりすればいい話なんですけどね。そうはいかない少女漫画。

「チョコタン!」 武内こずえ

おばあちゃんの入院の扱い軽すぎ!
チョコタンと一緒にいるの普通に大変そうだなと思った。可愛いし悪気ないから許されるけど私だったら手に負えないわ…
なんか動きがあったわりにあまり中身のない話だった。

「V・I・P」 香純裕子

もうモデル漫画じゃなくてモデルの人の恋愛漫画じゃん…。
インタビューにもそんなようなことが書いてあったけど当初とは方向性が変わったんだなー。逆境から這い上がるというあおりのままに読んできた者としてはがっかりです。一話はまだ期待できる内容だったしね。
こういう感じで進むんだったらとっとと付き合ってモデルもトップになってすぐ終わらせてほしい。

「たまたま!きんぎょ荘」 岡野小夏

最近は寮の住人を掘り下げていく感じですね。
武蔵さんはかなりのおバカっていうそれだけなのでキャラとして魅力がないかなー。
イケメンを強調して比較するのはいいけどこういう優遇は格差というかなんか嫌な感じがする時がある。

「来月のりぼん」

風海さんが勢いに乗って本誌に!実力や成果を得てとは感じないしまだまだこれからの人だと思うけど楽しみです。
星屋さんは本誌早いですねー。作品に個性があるけどいい印象はない…。


1位 つばさとホタル
2位 シュガー*ソルジャー
3位 流れ星レンズ




今月はこれがいい!と思う作品がなかったですね。新連載は不安っていうか普通につまらなかった。
これから様子見って感じの、まだ何ともいえない作品が多いかなー。